【鑑賞サポートについて考える】
きこえない・きこえにくい観客への「台本貸出」とは? 後編
UDCastの鑑賞サポート相談窓口には、日々、鑑賞サポートに関するさまざまな声が届いています。
近年、比較的取り組みやすい鑑賞サポートとして、きこえない・きこえにくい観客への台本貸出の事例が増えています。そのなかで「もっとこうだったらいいのに」「こういうことがあって困った」という声がありました。そこでUDCastでは、きこえない・きこえにくい方を対象に、台本貸出についてのアンケート調査を実施いたしました。
前編では、「台本貸出」における ①貸出期間 ②提供方法 ③内容 ④周辺情報 について、きこえない・きこえにくい観客のデータを実際の声をまとめました。
後編では、実際に鑑賞サポートの対応をうけて、良かった点・改善してほしい点について寄せられた声をなるべく原文ママで掲載しています。
この調査により、より喜ばれる鑑賞サポートが増えるきっかけとなれば幸いです。
調査概要
調査期間:2024年11月21日から12月9日
調査方法:Google Formを利用したアンケート調査
回答数:76件
回答者のきこえの状況:
ろう者 51.4%、難聴者 25.7%、中途失聴者 14.9%、その他自由記述「デフ(聞こえにくい、聞こえない。上記の3件を経験しているので)」、「聴覚障がい者」、「両耳完全失聴後の片耳人工内耳利用」、「部分難聴(高音)」、「突発性難聴」
回答者のきこえなくなった時期:
生まれつき 38.7%、幼少期~20歳頃 37.3%、20歳以降 18.7%、その他自由記述「2年前」、「45歳」、「聞こえにくくなったのは幼少期、それから聴力低下。」、「20代くらいから30代後半の40前、障がい者認定を受けたのは40半ばです。」
用語解説:
「鑑賞サポート」とは
舞台や映画作品など文化芸術のアクセシビリティを担保するサービスを「鑑賞サポート」と呼ぶ。「鑑賞サポート」には、字幕、手話通訳、音声ガイド、舞台説明、台本貸出などがある。
「台本貸出」とは
きこえない・きこえにくい方や、みえない・みえにくい方に対して、作品の内容を理解するため、音声情報や視覚情報のサポートとして、作品の台本を貸し出すこと。紙の台本だけではなく、台本データの貸出、客席に持ち込むことができる「台本タブレット」の貸出など、多岐にわたる方法がある。
【鑑賞前】問い合わせ対応・鑑賞サポートの周知について
観たい作品の「鑑賞サポート」について記載がない場合、きこえない・きこえにくい観客が自ら問い合わせをするケースが多々ある状況です。その結果、当初予定のなかった台本タブレットの貸出を実施いただいたことや、問い合わせをした際に前向きに検討した事業者の対応を喜ぶ声がありました。
- 公演決定当初は情報保障の予定はなかったが、お問い合わせ窓口に代理電話してもらったら台本タブレットを貸し出してもらえるようしてくださった。さらには、公演サイトにもタブレット貸し出しの用意があると公表し、自分以外の人も借りれるようにしてくださった。(40代女性、千葉県、難聴)
- 最近事業者から台本貸出について発信があるのはとても有り難い。(20代女性、東京都、ろう)
- 私は直接交渉していないのですが、インフルエンサー的なろうの方が様々な面で交渉してくださるので、連絡をいれるだけで台本を借りることができており、他のろう者の方々に感謝しています(40代女性、東京都、難聴)
一方で、鑑賞サポートについて問い合わせたものの、鑑賞直前まで詳しい回答が得られなかったという事例が寄せられました。
- 事業者様から、公演予定日にかなり差し迫るまで具体的なご回答が得られませんでしたので、焦りと不安がありました。詳しいことの連絡が、事業者様から直接こちらにあるとのことでしたので、お待ちしていましたが、もう公演日まで1週間ほどという段になって、初めて回答があったように記憶しております。その後は、サポート様(補足・UDCast鑑賞サポート相談窓口)を通して、疑問点などは解決できました。難しいこととは思いますが、できましたら、決定事項などございましたら、早めにご連絡いただけると幸いです。遠方からの観劇ですので、列車など予定の組み方に影響が出ますので、どうぞよろしくお願いいたします。(50代女性、福岡県、難聴)
- チケット先行販売の時点で鑑賞サポートについて問い合わせ、何かしらのサポートはするので好きな日時で購入してOKと回答された。希望日のチケット購入し、その日程を伝えたにも関わらず、結局、別日に聴覚障害者向け鑑賞日(字幕対応)が設定された。
こちらの鑑賞日を知りながら、別日に設定されたことはショックで、チケット販売前に鑑賞サポートについて確定して公示してほしいということを伝えた。私たちは鑑賞日は変更せず、字幕はあきらめ、全公演で行っていた台本タブレットの貸し出しにより鑑賞した。
また、鑑賞日はアフタートーク実施日で、アフタートークへのサポートも問い合わせした。運営からは「サポートはする。当日案内する」とだけ言われ、サポート内容を教えてもらえず、その後、中につながりのある方から「当日、スタッフが聞き取り書取り、それを後で渡すつもりらしい」と聞き、それでは困るので、確認するもやはり当日説明するという回答のみ。自衛のため、スマホのアプリで音声を拾える準備をして劇場へ。結果、自分で認識させた。
サポートの内容については、事前に伝えていただくことで、こちらもそれなりの準備をしていける、ということを事業者に伝えた。事業者のサポートの限界を知れば、こちらも自衛できるから。(50代女性、東京都、中途失聴)
また、窓口が電話しかない場合にはきこえない・きこえにくい方が問い合わせできないため、メールで問い合わせを受け付けてほしいという声もありました。
- 問い合わせ先がメールアドレスだとメッセージを送りやすいですが電話しかない企業だと電話リレーサービスを使用するしかなく、伝える内容をあらかじめ考えておかなくてはならないのが難点だと思います。(こちらはリレーサービスのオペレーターの質の問題でもありますが)(30代女性、ろう)
- 受付窓口は電話だけだと不安でしかないです。また受付の問い合わせフォームがある場合でもチケット発売後に作って、発売前は問合せできる状態ではないのもいつも不安になります。
チケットを買って良いのか、私も見に行けるのだろうか・・・不明なのはいつも不安です。(50代、中途失聴) - 小さな劇団ほど対応してくれることが多い。プロデュース公演などの場合は、地方公演ではまず主催者が異なるため問い合わせ先が分からず、それを調べるところから時間がかかる。しかも主催の劇場の連絡先が電話しかなかったりして、問い合わせにものすごく時間がかかる。(40代女性、兵庫県、中途失聴)
【貸出期間について】
前編でもあった通り、事前台本貸出の期間を検討してほしいという意見も寄せられました。
- 台本は当日受付で貸出だったので、開演までの短時間で全てを読み終えることが出来なかった。数日前からの貸出だと有難い。(40代女性、鳥取県、ろう)
- 事前に郵送いただき、じっくり読み込む時間がとれた事もあれば、1,2時間前に会場に行き、その場で読むことも。リアルタイムできこえる人と同等の情報が得られないのであれば、事前に丁寧な対応をいただきたい。なぜ、台本貸出や字幕が必要なのか、それすら分からない舞台関係者もいるのではないでしょうか。(30代女性、ろう)
【鑑賞当日】スタッフの対応について
嬉しかった点として、事前にタブレットの使い方や説明事項についてプリントされたテキストが準備されており、スムーズに説明を受けられたことが挙がりました。手話通訳、筆談やジェスチャーなどを通じたやりとりができた点や、アドリブについて台本に記載があったことを喜ぶ声もありました。
- 字幕機の貸出の際、手話通訳が待機していたときはこちらからの質問もしやすくてとても助かりました。通訳がいないケースとしては、事前に使い方などについて書かれたものをラミネートにしたのを見せながら説明してくれたのはわかりやすくてよかったです。(50代女性、大阪府、ろう)
- 台本申し込みの時点で、事業者は私が聞こえないことを周知している。受付で名前を筆談で言うだけで、用意されたサービスを受けることができた。事業者側からは、ジェスチャーや、渡されたプリントで必要事項を理解できた。(70代女性、神奈川県、ろう)
- 「ここはアドリブが入ります」と台本に付箋を貼って頂いていたことがあり、親切で嬉しかったです。(50代男性、難聴)
また、鑑賞後は声をかけてくれると嬉しいという意見がありました。改善してほしい点として、「観劇後、事業者と今後の改善点についてコミュニケーションができなかった」という回答もありました。
- 終わった後に事業者から「どうだった?」と声をかけられたことがあるのですが、その場で鑑賞後の気持ちを伝えられて良かった。声をかけてくれて嬉しかったです。(40代女性、大阪府、ろう)
事業者が周囲の観客に鑑賞サポートを実施していることを挙げている回答も多くありました。
- 台本タブレットを貸してもらうときに、私の隣の席に声掛けしておきますと話してくれたので安心できました。私が見ている前で、隣の人に声掛けしている姿はいいと思いました。私がわからないように声掛けすることは不安になるので。メモを書いて席に貼っていたこともいいと思いました。(50代女性、神奈川県、ろう)
- 先日、劇場スタッフさんが、台本タブレットを読んで観劇する事を周囲の席に伝えて良いのかどうかについて相談してくださいました。
人によっては伝えなくていい(恥ずかしいとかいろいろあるかと思います)し、私はそれでも伝えて下さいと言います(伝える事もかかりの方の練習になるかと思いますし、私の存在が周囲に知られる事で障がい者も観劇に来る事が周知されていくのは良いと思ってるからです)、いろんな人が居るんだという事を認識して下さった事に感謝したいなと思いました。
また手話でありがとうございましたと伝えて下さるスタッフさんも増えてきて、ホッとさせられる事も増えてきたなと思います。(50代、中途失聴)
一方で、同じく周知について、不安の声を寄せた方もいました。
- タブレット利用の場合、周囲の席の人へ個々に了承を得る場合があるが、嫌だと言われたらどうするのか、いつも不安になる。鑑賞サポートを利用しての鑑賞を当たり前のものにしていくために、個々に説明するのではなく「鑑賞サポートで鑑賞している方がいます」という全体への掲示(案内)で、それを見てもし文句言ってきた人がいたら個々に対応する、というやり方で「いろいろな人がいろいろな方法で鑑賞してるのだ」という認知を広げてほしい(50代女性、東京都、中途失聴)
- 周りのファンに聞かれないように『台本』の言葉は使わないで欲しい、と言われたので、後ろめたい気持ちを持ってしまった。(50代女性、兵庫県、両耳補聴器をしているが、かけても聞こえづらい)
【鑑賞サポートの内容について】
台本貸出を行わず、あらすじのみ伝えられたというケースが見られました。また、台本貸出や歌詞のサポートを断られたという声もありました。
- ストーリーがアプリにあるから、と台本貸出をやめようとする、元々前からある曲だから、と歌詞すら載せない、といったことを言われたことがあります。全ての情報は可視化する必要があると認識を改めて欲しい(20代女性、埼玉県、ろう)
- 舞台千秋楽の配信における鑑賞サポートについて。台本データ配信をイメージして問い合わせするものの、「公演パンフレット」と「歌詞冊子」の貸し出しのみとの回答。
パンフレットであらすじや背景を知って、歌詞冊子を見ながら鑑賞することになった。歌詞冊子は、歌の中でのセリフも記載はあるが、前奏間奏は分からず、進行と同期させることが困難だった。また重要なセリフなども全く記載がないので聞けなかった。そもそも、紙媒体で、舞台上の台詞や歌が載っていたり載ってなかったりする場合、聞こえない人はそのセリフの有無の判断ができない。
あまりにも杜撰なサポートだと感じたが、音が「ない」ことも分からない、ということが理解しづらいのだと思い、見逃し配信を、聴者と音声認識の助けを借りて繰り返し視聴し、歌詞冊子では伝わらない、理解できない点を書き出し、カスタマーセンターに送付した。(50代女性、東京都、中途失聴) - 紙台本さえも頑なに貸出してくれない事業者さまが一番困ります。新品でなくていいのです。スタッフさんの使用されてる台本でいいのです。コーヒーの染みがついていてもいい、切り貼りや書き込みがあってもいいので、舞台のセリフが文字でわかるものをお貸し出しいただきたいです。セリフや歌詞が全部言葉としてわかればそれでいいので。(40代女性、千葉県、難聴)
その他
地方公演でのサポート対応の要望
鑑賞サポートが実施されるのは東京公演が多いという現状があり、地方公演でも同じようにサポートを求める声が届いた。
- 東京公演では対応していても、地方公演になると対応してくれないことがある。(40代女性、静岡県、ろう)
- 作品は同じなのに、上演劇場によって対応が異なること。東京本公演でできるなら、地方ツアー公演も同様の対応を求める(50代女性、大阪府、難聴)
障害者手帳がなくてもサポートを申し込みたい
- 障害者手帳がないので、窓口に手帳をとかいてあるとそれだけで建設的対応はしません。と姿勢がみえます。(50代女性、神奈川県、難聴)
まとめ
【鑑賞前】問い合わせ対応・鑑賞サポートの周知について
・鑑賞サポートは事前に公式ページなどで実施日と内容が周知されていることが望ましい。
・電話だけではなく、メールやフォームなど文字で問い合わせができることが望ましい。
【鑑賞当日】スタッフの対応について
・あらかじめご案内をテキストで用意すると良い。また、筆談・手話通訳などコミュニケーション方法を準備できると良い。
【鑑賞サポートの内容について】
・きこえない、きこえにくい観客が台本貸出を希望する理由は、「台本」を読みたいから、ではなく「音声や音情報の補完」のためである。
今回あがった声の中には、要望する際に、脅迫にならないような対話をみんなが心がけてほしいと呼びかける意見もありました。さまざまな状況で台本貸出や希望されたサポートを実現できない場合もあるかと思います。そのような時も、今後に向けて事業者と観客が「建設的対話」を重ねることが重要とされています。
「建設的対話」とは
※合理的配慮の提供に当たっては、社会的なバリアを取り除くために必要な対応について、障害のある人と事業者等が対話を重ね、共に解決策を検討していくことが重要です。このような双方のやり取りを「建設的対話」と言います。(内閣府リーフレット「令和6年4月1日から合理的配慮の提供が義務化されました」より) https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/pdf/gouriteki_hairyo2/print.pdf)
今回寄せていただいた様々な事例が、対話の糸口となれば幸いです。
今後、目が見えない・見えにくい観客の声や、鑑賞サポートを提供する事業者の声もご紹介していきます!
UDCastの鑑賞サポート相談窓口では、観客・事業者からの相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。